高校1年でやめました

16歳で高校を退学し、アメリカのワシントン州のカレッジに留学中!マウントレーニアを望むカレッジから留学生活を配信中!Biochemistry専攻!

留学生でもアルバイトはできる!?

f:id:likeforest:20180831004927j:plain

こんにちは!現在、秋のクウォーターが始まるまでの期間、メキシコのグアダラハラでHIV/AIDSのNPO法人と一緒にボランティア活動をしています。前回の記事

日本人留学者数は年々減少している!? その理由とは? - 高校1年でやめました

の理由の一つとして、留学費用の高騰が挙げられていました。留学は授業料、生活費、滞在費などと色々とお金がかかります。留学する前に、どの範囲でアルバイトできるのかという質問を持つ人は少なくないはずです。今回は留学生のアルバイト事情について言及したいと思います。

 

 

アメリカ留学中にアルバイトはできるのか?

f:id:likeforest:20180831005201j:plain

先に質問の答えから、アメリカ留学中でもアルバイトはできます!ただし、いくつかの条件があります!また、アメリカへ「F-1ビザ(学生ビザ)」で留学しているという前提です。

 

条件

1、大学キャンパス内の仕事「On Campus Job

2、週に最高20時間まで

3、成績(GPA)が良いこと

 

基本的にはこの3つの条件を全て満たしている必要があります。

 

 

大学キャンパス内で働ける場所

f:id:likeforest:20180831005343j:plain

大学キャンパス内で働ける場所は大学によってそれぞれ違うので、ここではその一般的な一例を紹介します。

 

1、カフェ

最も一般的なアルバイトの一つで、特にレジ打ちなどを任される事が多いです。

2、チューター

教授とは別に数学、化学、物理、エッセイ、経済学などの科目を生徒に教えるチューターです。各科目のチューターになるためには、その科目で良い成績(GPA)を取っておく必要があります。

3、図書館やジムのアシスタント

図書館やジムの使い方を生徒に説明したり、図書館での本の貸し出しなどのお手伝いです。

4、ノート取り代行アシスタント

ノートを取る事が難しい生徒のために、実際に授業を受け、ノート取りを代行するアシスタントです。

 

 

時給

f:id:likeforest:20180830162145j:plain

時給は各大学や州によって様々ですが、僕のコミカレでは時給は11ドルです。日本円で約1200円程なので良い方だと思います。また、私のコミカレでは時給はどの仕事でも一律です。

 

 

大学キャンパス外で働くとどうなるのか?

f:id:likeforest:20180831005630j:plain

留学する国によっては、大学キャンパス外でも仕事ができる事があります。しかし、アメリカでは、大学キャンパス外で働くと不法就労と見なされます。もし不法就労が見つかれば強制退学となり、日本へ強制送還となります。また、その後数年間アメリカに入国禁止となります。たとえ、アメリカに旅行で行きたくても行けなくなってしまいます。実際に、私の友達が寿司屋で違法就労をしていました。正直なところ、口外しなければ、滅多に見つかりません。しかし、もし見つかると、計画していた3年次編入などは不可能になってしまいます。

 

 

まとめ

今回はアメリカ留学中のアルバイト事情についてまとめてみました。私も2019年の1月から図書館のアシスタントとして働く予定です。良い留学生の皆さんは、決して軽率な行動をせず勉強に専念しましょう。高い留学費用を出して貰っている両親を裏切る事のないよう、「アメリカへ何のために来たのか?」 という事を忘れずにしてください!