高校1年でやめました

16歳で高校を退学し、アメリカのワシントン州のカレッジに留学中!マウントレーニアを望むカレッジから留学生活を配信中!Biochemistry専攻!

留学生の心構え

f:id:likeforest:20180123140217j:plain

こんにちは!チョコベイビーです。皆さんはウィンタースポーツ好きですか? 私はスキーが大好きです。今週末の土曜日にMt. Rainierで2年ぶりのスキーをします。スキー感覚を覚えていると良いですが... さて、今回は留学生の心構えを紹介したいと思います!

 

 

留学生は日本の代表者

f:id:likeforest:20180123134045j:plain

海外ではあなたが民間大使です!日本人として立派な行動に努めるのはもちろんの事、日本人であると自覚し、母国日本についての正しい知識をしっかり持っている事も大切です。日本の人口気候などの基本事項を始め、習慣歴史文化などの一般的な事は一通り把握しておき、簡単に説明できるといいでしょう。実際、海外では日本に興味を持つ人も多く、日本を海外の友人に語るうちに、英語力の上達と共に、友人も増えていく事でしょう。また、その中であなた自身も日本を再認識する良い機会となるでしょう。

 

 

留学と観光旅行の違い

f:id:likeforest:20180123134153j:plain

留学と観光旅行の違いを理解していますか? その決定的な違いは目的です。どんなに文化の異なる国に行っても違和感を感じない、日本人好みのサービスとイメージ通りの観光地。旅行ならばそれで全く問題ありませんが、留学生として実際に現地に滞在してみると、出発前のイメージとギャップを感じる事が少なくありません。まさに「百聞は一見にしかず」という言葉があるように、自分の目を通して見たものがその環境の本当の姿であり、異質な部分こそが魅力とも言えるのです。また、そんな体験を通じて固定概念に囚われず、自分なりにその土地の環境を理解できるようになるのが留学です。

 

 

様々な人種の社会

f:id:likeforest:20180123134334j:plain

欧米には世界各地から様々な理由で数多くの人がやって来ています。肌の色顔立ちの違いだけではなく、生活習慣の異なる方々が共に暮らしています。特にアメリカには「人種のサラダボウル」という言葉があるように様々な人種の混ざり合った社会です。そして、そこから生み出されるエネルギーを是非、肌で感じて見てください。また、自分が留学前に持っていたイメージと照らし合わせてみるといいでしょう。そのギャップが大きい程、意義のある留学生活と言えると思います。

 

 

サービス感覚のギャップ

f:id:likeforest:20180123134527j:plain

 思いやりのある親切心を大切にする日本のおもてなしのサービスと報酬の伴う欧米式のサービス。その良し悪しは別ですが、それは「郷に入れば郷に従え」です。まずはその国のマナーを知り、環境に適応する事が、留学を成功へと導く第一歩です。一度サービス感覚のギャップを感じた際に塾考してみると良いかもしれません。

 

 

言わなければ伝わらない

f:id:likeforest:20180123134848j:plain

日本では人の気持ちを察して行動する事が美徳としてされていますが、海外(特にアメリカ)ではそうはいきません。思っている事、伝えたい事は言葉に出さなければ理解してもらえません。語学力が十分でなくても、誠意を持って主張すれば理解してくれる事も多いと思うます。理解してくれないこともありますが... 「私が困っているのに何も手伝ってくれない、欧米人は冷たい」などと思い込む前に、自分から理解してもらう努力をする事も大切です。

 

 

日本ほど安全なところはない

f:id:likeforest:20180123135103j:plain

海外で生活していると、予期せぬトラブル事故に見舞われる事があるかもしれませんが、日本ほど安全な場所はないと覚えておいて下さい。日本にいるのと同じ感覚で夜遅く出歩いたり、大金を持ち歩いたりしないように心がけましょう。

 

 

まとめ

今回は留学生の心構えを紹介しました!是非、これから留学される方、留学を検討中の方々の参考になれば幸いです。