高校1年でやめました

16歳で高校を退学し、アメリカのワシントン州のカレッジに留学中!マウントレーニアを望むカレッジから留学生活を配信中!Biochemistry専攻!

レイプ事件多発!? 問われるUber(ウーバー)の安全性

f:id:likeforest:20180103150158j:plain

こんにちは。皆さんの正月三ヶ日は如何お過ごしでしたか? 明日(1月3日)からウィンタークウォーター(Winter Quarter)が始まり、少し不安と期待が入り混じる複雑な気持ちのチョコベイビーです。今回は配車サービスUber(ウーバー)の安全性について紹介したいと思います。

 

 

Uber(ウーバー)とは

f:id:likeforest:20180103140215j:plain

現在(2018年1月3日)日本では東京、横浜、京丹後の一部でサービスを開始していますが、まだUber(ウーバー)についてよく知らない方も多いと思います。Uber(ウーバー)とはアメリカから始まり、現在世界中の人の熱い視線を集めているTAXI配車サービスです。留学生は日常的に利用している方も多いのでは? 実際、留学生の私はUberを頻繁に利用しており、両親に「Uber使いすぎ」と何度も叱られている身です。

 

 

Uber(ウーバー)の安全性

f:id:likeforest:20180103134110j:plain

Uberって本当に安全なのでしょうか? 私自身留学生活の中でどうしてもUberを使わなくてはいけない状況が少なからず出てきます。ここでは過去に起きたUber関連の事件をまとめてみました。

 

アメリカマサチューセッツ州のボストン市内で2014年12月14日、Uberの運転手が乗客を誘拐し、強姦した容疑で罪状認否が問われました。

www.huffingtonpost.jp

 

インドの首都デリーでも上記と同じようなUberの運転手による強姦(レイプ)事件が発生し、デリーを含むインド国内の複数の地域でUber社に営業停止処分が下っています。また、容疑者は有罪判決を受け、終身刑が下されました。 

www.newsweekjapan.jp

 

2016年Uber社は約5700万人のユーザーや運転手の個人情報がハッキング被害に遭っていた事実を隠匿していた事を認めた。 

www.bbc.com

 

 

防止法

f:id:likeforest:20180103151110j:plain

上記に、実際に起った3つの事件を挙げてみました。ここでは、Uber乗車の際に誰でもできる防止法をいくつか挙げたいと思います。

  • できる限り2人以上で乗車する。
  • 運転手の評価(0〜5.0)を確認する。(高いほど良い)
  • 乗車中は絶対に眠らない
  • 乗車中にGPS現在地を確認する。
  • 後部座席に座る。

私の経験上、上記のようなUberのドライバーとは乗り合わせた事がありません(言うまでもなく)。しかし、万が一の時のため、上記のリストを頭に入れておくといいでしょう。

 

 

まとめ

上記のような事件が発生する確率はかなり低いですが、Uberに乗車する際は上記の防止リストを頭に入れておいてください。将来夢見て留学に来たのに、あるいは、海外旅行を楽しみに来たのに、上記のような事件に巻き込まれてしまっては意味がありません。Uberに乗る際は十分注意してください。