高校1年でやめました

16歳で高校を退学し、アメリカのワシントン州のカレッジに留学中!マウントレーニアを望むカレッジから留学生活を配信中!Biochemistry専攻!

学校はどのように子供達を馬鹿にするのか(How School Makes Kids Less Intelligent)By TED

f:id:likeforest:20171124095442j:image

最近、化学のテスト勉強に追われているチョコベイビーです。今回は、最近視聴し、強く印象に残ったTED TALKを紹介したいと思います。ちなみに、上の写真はシアトルで開催されたTED TALKに参加した際の様子です。

 

 

How School Makes Kids Less Intelligent


How School Makes Kids Less Intelligent | Eddy Zhong | TEDxYouth@BeaconStreet

こちらが今回紹介したいTED TALKです。題名は

英語:How School Makes Kids Less Intelligent

日本語:学校はどのように子供達をバカにするか

なんとも興味深い題名ですよね。是非、この機会にご視聴ください。また、英語があまり得意でない方は是非、日本語の自動翻訳の字幕を設定してください。

 

 

主旨

f:id:likeforest:20171124163016j:plain

講演者Eddy Zhong氏がプレゼンテーションの最後に述べた言葉「No one has ever changed the world by doing what the world has told them to do」という1文に全ての主旨が含まれていると思います。日本語で意訳すると、社会がするようにと言う事を行っていても世界を変える事はできない。つまり、世界を変えたいのなら、社会から教えられた事を行っていてはいけないとういう事です。たとえ学校に通って勉強していても、学校で教えられた知識だけでは世界を変えるような人間にはなれないのです。この一言を聞いた後、高校を1年で退学した私の意見と重複していると感じました。講演者のEddy Zhong氏も私と同じように高校を退学した経験を持っています。それ故に、彼の主旨が私の心に刺さりました。

 

 

Leangap

leangap.org

 

上のTED TALK、How School Makes Kids Less Intelligentの講演者Eddy ZhongLeangapという主に高校生対象とした企業の基礎を学ぶ事ができるプログラムを立ち上げています。

プログラムの具体的な内容としては

Leangap is designed to help high school studets start real companies in one summer. While the vast majority of entrepreneurship programs for high school students only talk about ideas and valigation, we take it one step further. We believe that only by building and selling can students truly learn the core fundamentals of entrepreneurship.

と説明されています。なかなか興味深いプログラムですよね。是非、興味のある方は上のリンクからご覧ください。あなたの人生を変えるスタートアップになるかもしれませんよ!

 

 

まとめ

彼のTED TALKの主旨が腑に落ちこの記事を書きました。これほどTED TALK目から鱗が落ちたのは初めてです。是非、視聴してみてください。最後にもう一度

No one has ever changed the world by doing what the world has told them to do