高校1年でやめました

16歳で高校を退学し、アメリカのワシントン州のカレッジに留学中!マウントレーニアを望むカレッジから留学生活を配信中!Biochemistry専攻!

脱獄可能だったアルカトラズ島。脱獄した3人の囚人はまだ生きている?!

f:id:likeforest:20170727163346j:plain

今回は脱出可能だった?!アメリカ、カリフォルニア州のアルカトラズ島について紹介したいと思います。

実際に私が2016年8月に実際に足を運んできました。

 

 

アルカトラズ島

f:id:likeforest:20170727163954j:plain

アメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコに位置するピア39Pier39)を始め、多くの観光客で1年中賑わうフィッシャーマンズワーフから沖にわずか約2.4㎞の位置に浮かぶ小さな島、アルカトラズ島。かつて、ザ・ロック、監獄島、悪魔島とも呼ばれていた連邦刑務所。1934年から1963年の間、銀行強盗や脱獄の常習犯などが主に投獄されていました。

 

 

脱獄者

f:id:likeforest:20170727174322j:plain

1962年6月に難攻不落を誇るアルカトラズ連邦刑務所から3人の脱走者が現れた。脱獄者の名前はアングリン兄弟のクラレンスとジョン、フランク・モリス 。この脱獄事件はアルカトラズ連邦刑務所から脱獄した唯一の成功例とされています。3人は張りぼての頭部を各ベッドに寝かせて、監視員の目をごまかし、各々の独房部屋の通気口をスプーンなどで削り用意した脱出口から脱出し、使用されていない通路を通ってメインの監獄棟を抜け出した。さらに、事前に間に合わせたゴムボートからアルカトラズ島を脱出した。その後の彼らの行方は未だに解明されていない。 つまり、その後世界のどこかで身を潜め、生き続けているかもしれません。

この脱獄事件の後、脱出不可能と謳われていたアルカトラズ連邦刑務所は面目を失い、この事件の1年後に閉鎖された。

 

Alcatraz Island (U.S. National Park Service)

 

 

アルカトラズ・クルーズツアー

f:id:likeforest:20170727163637j:plain

現在、フィッシャーマンズワーフピア33Pier33)からフェリーでアルカトラズ島に渡ることができます。また、年間を通してかなり予約が殺到するので、予約はできる限り早めが好ましいです。実際、私が訪れる3日前に予約を試みましたが、すでに遅すぎました。さらに、この島ではオーディオ(日本語もあり)を聞きながら刑務所の跡を実際に歩くことができるツアーもあり、かつてアメリカの犯罪組織を統括していたアル・カポネが4年半収容されていた独房にも入ることができて、観光客に大人気のツアーです。

 

予約

https://www.alcatrazcruises.com/(英語)

 

 

ザ・ロック(The Rock)

f:id:likeforest:20170727174122j:plain

1996年のアメリカのアクション映画。実際のアルカトラズ連邦刑務所の外観や独房などの1部のシーンが実際に収録されている。 

 

 

アルカトラズからの脱出(Escape From Alcatraz )

f:id:likeforest:20170727173903j:plain

1979年に公開されたアメリカの映画。脱出不可能と言われたアルカトラズ島の刑務所から脱出したフランク・モリスの実話を元に作成された映画です。ドキドキハラハラの映画です。私は、サンフランシスコから帰宅してすぐに購入して視聴しましたよ。個人的に、ザ・ロックより好きです。

 

 

まとめ

是非、上記の映画を視聴してみてください、きっとアルカトラズ島に行きたくなりますよ。

 

これからアメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコのアルカトラズ島に観光してみたい方や観光する方の参考になれば幸いです。