高校1年でやめました

16歳で高校を退学し、アメリカのワシントン州のカレッジに留学中!マウントレーニアを望むカレッジから留学生活を配信中!Biochemistry専攻!

ルームメイトに留学インタビュー

f:id:likeforest:20170705163100j:plain

 

私の、日本人のルームメイトに留学に関するインタビューをしてみました。

 

 

いつ留学に来ましたか?

2016年3月21日からです。高校を卒業してから、アメリカのカレッジ付属のESLで留学をはじめました。

 

 

留学に来たきっかけは何ですか?

高校2年生の時に、オーストラリアにファームステイを体験し、その体験がとても楽しく、印象的で、また行ってみたいと思ったからです。

 

 

 

どの様に、留学するカレッジを決めましたか?

留学斡旋会社、留学ジャーナルという留学の手続きを手伝ってくれる会社を通して留学をしました。その、留学ジャーナルが催す留学フェアというイベントに参加し、今通っているカレッジが印象的で、留学を決めました。留学フェアにはUCLAなどの有名大学なども参加しているので、もし大学選びで悩んでいる方は参加してみてはいかがでしょう。

 

 

 

留学に来た頃の英語力は?

「ゼロ」です。ただただ、中学校と高校と英語の授業を受けただけです(汗

 How are you? と聞かれても返事ができず、頷くことしかできなっかたそうです。

 

 

 

英語力を伸ばすために、努力したことは?

とにかく、英語だけ話すという環境に身を置く様に努力したそうです。たとえ、留学していたとしても、英語を話す環境というのは、心掛けなければ作れません。日本人と日本語で会話していても、英語力は全く伸びないので!

 

 

 

2017年7月現在の、英語力は?

バスに乗車している時に、他の乗車客同士の会話を理解でき、英語力が上達したことを実感したそうです。

 

 

 

留学するメリットは?

英語力を伸ばすことができるのは当然ですが、それ以外に、アメリカの文化、伝統なども学べる。また、留学中は身の回りの事は全て自分でというスタンスなので、精神的にも大人に成長できる。

 

 

 

留学するデメリットは?

当然ですが、お金がかなりかかります(笑

文化の違いなどで苦労することがある。

 

 

 

留学を通した将来の夢は?

英語力を活かした職業に従事したい。

 

以上、ご協力ありがとうございました!

 

 まとめ

最近平均視聴率大台を8週連続突破したバラエティ番組、謎解き冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQでお馴染みの出川哲郎さんは全く英語が話せていないのですが、相手に伝えたいことは伝わっています。つまり、最初から英語話せないと諦めるのではなく、失敗を恐れず、積極的に知っている単語からトライしてみる根気が重要です。

 

 

これから留学を考えている方の参考になれば幸いです。